約3ヵ月間お疲れ様ありがとう長義!~徳美のもてあた~

皆さんこんにちは。懇親会編が講演会編3部作で力尽き上げられず申し訳ありません。約3ヶ月間の本作長義特別公開の振り返りと共にその辺りも少しお届けしたいと思います。

 

【3月某日】

前準備

尾張徳川の雛祭り

f:id:yuu_honba:20190608085537j:plain

友の会に入会と去年買ってなかったグッズを購入。

この日は広場でフリマもやっていて、ちょぎみを感じる色のアクセサリーも購入。美しい青だね。

f:id:yuu_honba:20190608085631j:plain

徳美前の東海桜はまだ蕾でした

f:id:yuu_honba:20190608085856j:plain

 

 

【3月26日】

本作長義特別公開初日

 

東海桜がまるで長義の初陣を祝うかのように見事に開花していました!!

※東海桜は開花時期が早い。

刃文が桜花に例えられる本作長義特別公開初日がこんな良き日なんて幸先がいいね。

f:id:yuu_honba:20190608090117j:plain

f:id:yuu_honba:20190608090218j:plain

 

そして京のかたな展以来の本作長義と対面……。

うおおおおお新鮮な本作長義だあああああ!!!!

なんか一振だけ下に黒の敷物轢かれて、ふんぞり返ってるうううう!!!

しかも蔵帳+折紙+白鞘まで出してくれるとは(泣)

京の刀展ではスクワットしなくても刃取りの上にブワッと湧き上がるような刃文がよく見えたのですが、ご実家ではやはり刃文見るにはスクワットです。でも見方や角度によって様々な一面を見れるのが本作長義の鑑賞の魅力かなとも思います。

平日でそろいぶみ前なのでおそらくガチ勢と思われる方がずっといるくらいで、まったりしっかり久しぶりの長義を鑑賞出来ました。

名刀スタンプラリーも長義推し♡

f:id:yuu_honba:20190615114429j:plain

 

とても良い天気なのでお庭も楽しみました。

f:id:yuu_honba:20190615114638j:plain

徳川園の鯉はいつも元気いっぱい

f:id:yuu_honba:20190615114726j:plain

 

f:id:yuu_honba:20190615114843j:plain

 

【4月初旬】

2回目の本作長義!この日は閉館間際を狙ってマンツーマンで長義を堪能しました。

(友人曰く、刀はマンじゃないからマンツーソードらしい。)

悲報:スクワットしすぎて翌日筋肉痛

f:id:yuu_honba:20190616130751j:plain

f:id:yuu_honba:20190616130839j:plain

徳美から歩いて10〜15分ほどの人気塩ラーメンのお店に行くなどした。美味しい。

f:id:yuu_honba:20190616130957j:plain

 

【徳川将軍ゆかりの名刀展前日】

グッズはそろいぶみ前日に買えると知って念の為前日ゲットするため16時20分ギリギリに駆け込み。

(明日この判断は正しいと知る)

今年は長義グッズが豊富じゃぁ〜

折紙のレプリカまで出ちゃったよ

毎年可愛いグッズを出してくれるセンスの良さに感謝。

f:id:yuu_honba:20190616131425j:plain

長義は少しだけ見ました。明日からのそろいぶみ沢山お客さんくると思うけど頑張ってね。

(明日予想以上に大変なことになる)

 

【徳川将軍ゆかりの名刀展初日】

なんじゃあこりゃあーーーー!!!!

f:id:yuu_honba:20190616190549j:plain

チケット売り場も、ミュージアムショップも、館内も人!人!人!

ココハホントウニトクガワビジュツカンデスカ?

長義最前展示は120分待ち表示まで……嘘やろ

この日は長義は並ばず後ろから見て、企画展「雅を伝える」をまったり鑑賞。聚楽第の資料もある〜

「徳川将軍ゆかりの名刀展」も初日は最前レーンが作られて無かったので中々のワチャワチャ。それでも順番待ちしながら見えました。南泉、鯰尾、物吉、後藤も去年ぶり!

そして密かなお気に入り池田正宗も。打ち傷が去年より見辛いかな?

デアゴスティーニ第3号も宜しく

 

【休憩】

横浜旅行中に突然のそろいぶみ期間延長決定!

やったぁあああああ!!

しかも南泉、鯰尾は裏側だと〜これも徳美のもてあた?

f:id:yuu_honba:20190616191613j:plain

f:id:yuu_honba:20190616191733j:plain

 

【4月30日】

貸切夜間鑑賞会

そして平成最後の長義

平成最後の夜に徳美貸切夜間鑑賞に行ってきたレポ - yuu_honba’s diary

 

追加新作グッズも購入。狼だ!カッコイイね長義!!

f:id:yuu_honba:20190616194952j:plain

 

【5月1日】

令和初の長義

昨日のよる散々見たのに、どーしても令和1日目に長義に会いたくて、午前中だけ行きました。せっかくなら万葉集もこの日にもう一度見たかった。

初めて長義最前レーンに並びました。並びながらこんなに沢山の人が長義を見に来てくれて本当に嬉しいなぁと改めて思う等した。

そして過去一番にバズったツイート↓

 

【5月11日】

本作長義講演会

講演会感想は過去の三部作参照。

本作長義(以下58字)名刀物語~長義過激派が守り、伝えるもの~ - yuu_honba’s diary

長義の傑作~本作長義は超おもしろカッコイイぜ☆~ - yuu_honba’s diary

ドラマチック長義~昔の人は細かいとこまで気にしない~ - yuu_honba’s diary

 

そして講演会後、長義の歴代蔵帳見てから、裏側を見に第一展示室に向かうと……

f:id:yuu_honba:20190616192644j:plain

!?

f:id:yuu_honba:20190616192720j:plain

!??

f:id:yuu_honba:20190616192824j:plain

!!???

 

なにこれ……すごい……すごい

おもてなし精神がすごい。これも徳美のもてあた?

f:id:yuu_honba:20190616193005j:plain

こんな素敵空間で全国各地から長義の為に集まってくれた皆さんと一緒に楽しい時間を共有出来る日が来るなんて……2年前1年前の私では想像も出来ませんでした……なんかもう……すごい……みんな長義の事が大好きなんだね

 

長義の裏側は表より滑らかでお上品に感じました。私的には表は動、裏は静な印象。

 

【6月1日】

名刀展後期ギリギリ滑り込み~。

まさかの名刀展後期は1回だけ来館という自体に……。

えーと、某プリズムの煌めきな映画や、某国を憂いる犯罪卿のミュージカル見に行って他の事でめっちゃ遊んでたせいです。オタクって楽しい事が多くて忙しいな!

長義は16日までだから後ろから見て、後期刀と南泉&鯰尾の後姿をしっかり見てきました。360度見れるケースいいよなぁ。

池田正宗ともお別れ。池田正宗は夏に第一展示室にも展示されるのでよろしくね!

夏の徳美きっさでかき氷食べようぜ。

f:id:yuu_honba:20190616194536j:plain

 

f:id:yuu_honba:20190616194631j:plain

メレンゲキッスもギリギリでやっと買えた♡

f:id:yuu_honba:20190616194738j:plain

 

【6月9日】

名刀展が大盛況の中終わり。新たな企画展「裂の美」

f:id:yuu_honba:20190616195145j:plain

裂がまるまる1枚残っていたり、いい保存状態で残っているの流石尾張徳川家。略してさすおわ。

注目の刀袋も綺麗な状態で残ってました。物吉の刀袋はなんだかみんな可愛いね。

ところで物吉にこれだけ刀袋あるなら、池田正宗にもあるんじゃない?(本差&脇差の関係と聞きました。事実確認はしてないので悪しからず。)

一番印象強かったのは物吉刀袋の後ろに展示してある丸々と太った山羊さん。

f:id:yuu_honba:20190616195826j:plain

ちょぎカップは順番待ちもなくまったりムードなきっさでノンビリ食べました。

きっささん本当にお疲れさまでした。どんなに忙しくてもいつも笑顔で応対してくださりありがとうございます。夏はかき氷食べに行くね。

f:id:yuu_honba:20190616200501j:plain

菓子切長義で見事に真っ二つに!お見事!

f:id:yuu_honba:20190616200645j:plain

すっかり落ち着いた列も無い第一展示室で閉館前1時間、邪魔にならないように退きながらずーと長義を見てました。刃文スケッチも試みたけど私には無理でした。残念。

ご一緒してくれた方がここコアラと言うから、もうそれが可愛くて可愛くて仕方ない。

f:id:yuu_honba:20190616201013j:plain

 

【6月16日】

本作長義特別公開最終日

爽やかないいお天気だ〜。日差しが暖かくて風が気持ちいい。約3ヶ月前の本作長義展示初日みたいだ。あの時はまだ肌寒くてコート来てたけど、気づけば夏服で出かけられるぐらいの季節になっていました。

f:id:yuu_honba:20190616201231j:plain

 

f:id:yuu_honba:20190616201751j:plain

最後のちょぎカップを食べて、全ての展示を一周して、閉館30分前は自然とケース前に集まった長義好きさん達と一緒に閉館ギリギリまで長義を鑑賞しました。幸せだった。

思い出せば去年の夏の本作長義展示最終日は、予定で閉館までいられなかったし一人だったし、帰りは傘無いのに大雨が降ってきて大変でした。

 

怒涛の約3ヶ月間でした。本当に色々あったなぁ〜。私はとにかく楽しかった。色んな経験も出来たし、知れたし、教えてもらえた。何よりも去年までずーと一人で長義見てたけど、同じ徳美好きや刀好きや長義好きさんと顔見知りになれたのが大きいです。これも長義が繋いでくれた何かのご縁なのかなと思います。

 

東海桜が花開いた3月の終わりから、仲夏の力強い緑が眩しい6月の中旬まで約3ヶ月の本作長義特別公開が本日終わりました。長義ありがとうお疲れ様。私達をいつも温かく迎え入れてくれる徳川美術館様今年も本作長義を展示してくれて本当にありがとうございました。またくるね。

 

最後泣くかなと思ったけど、沢山の人がいてくれたおかげで想像してたより和気あいあいとしたラスト長義になって、涙は出ませんでした。まぁ今ブログ打ちながら泣いてるんだけど。

 

 

 

……さて

しんみりしている暇はない!

次は秋田だ!!秋田行くぞ!!!!飛ぶぞ!!!!ジャーーーンプ!!!!

www.city.akita.lg.jp

 

【おまけ】

長義講演会後に原先生に質問した件。展示解説はテーマや担当さんによって結構違って来るんだなぁと。私はそうやって色んな見方があるの楽しいと思う。ここにこう書いてあったからこう言われてるから、これが絶対!じゃなくてね。

だから秋田の展示では本作長義にどんな解説付くのか楽しみ。